WorpressでFAQを作るとき その3(ブログにみえないテーマを選ぶ)

テーマはwp.Vicuna Ext. Custom を使いました。
「WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド」でwp.Vicuna Extが紹介されていて、完成されてカスタマイズしないほうがよいと書いてありましたが、どうやら自由な変更が可能なようです。日本の方が作られていてforumもあります。私はwordpress関連のものはほとんど読みましたが、とても勉強になりました。fontswicherを入れたかったので Vicuna configというプラグインもいれました。

ブログはきらいという上司には、シンプルなVicunaは最適でした。すべての英語表記を日本語に変えました。Search Keyword までも検索 検索語に変えました。徹底してますでしょう?
「続きを読む」も「全文を読む」にして頭から表示。【概要説明】 more以降は【詳細説明】とし カテゴリーには概要説明の一覧が出来上がります。投稿日付、投稿者,コメントトラックバックのテンプレートタグは削除しました。editは残しました。

タイトル先頭にナンバリング(A-01~)これでカテゴリーのタイトル順がきれいに並びます。パーマリンクはカテゴリーもころころ変わるだろうし、無難なpostIDにしました。SEOの観点ではだめですが、認証サイトの中なのでブログに見えなければよいのです。目次や更新情報をページ、このサイトの利用の仕方を作りました。プラグインで日に一度のバックアップをとってメールで受けます。

あまり作りこんでしまうと、あとのメンテナンスを頼んだ方がむずかしくなるのではと思いましたが、仕方がない。後日行ずれやフォントサイズに不都合がでましたが後の祭りです。ビジュアルエディタでつくれるくらいのタグにしておいたほうがよかった。こだわらなくても、しっかりした記事であれば問題ないのではと今でも思っています。
[tmkm-amazon]4798022012[/tmkm-amazon]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です